CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES


0
    | - | | - | - |
    休みが明けて、、
    何かとバタバタしていてなかなか捗らない私の木工作り。
    休みが明けた今日はなんだか身体が重い。
    動こう。動いた方が気持ちが良いよ。と自分と会話してみる。
    それで、部品など調達しに歩いたり細かな仕上げ作業をしてました。
    動き出して作業始めるとだんだん調子が良くなって来て…
    夕方までにはホワイトの折りたたみハンガーラック、3つ完成する事が出来ました。

    こちらは注文分とイベント用になります^^
    ご検討下さいましたら嬉しく思います♪



     
    0
      | 木工の事 | 18:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
      木工作り再開
      すっかりご無沙汰しておりました。
      暑い夏も過ぎて、心身の疲れと不調もようやっと落ち着いて来ました。
      なかなか体力回復に時間がかかるお年頃…💦

      今日から9月の始まりですね!!
      またまた今年後半の木工作りを再開しようと心機一転です。

      まずは注文いただいている木工品を作りたいと思い、今日は木材購入して来ました。
      10月からイベント参加もあるので、イベントに向けても少しづつ。
      相変わらずのマイペースぶりですが、こつこつと進めていきたいなと思っていまーす(^^)



      皆頑張っているから…私も元気に頑張ろう*
      0
        | 木工の事 | 15:21 | comments(2) | trackbacks(0) |
        良いお天気でした♪
        今日一日気持ちの良い青空でした。



        お外の作業もはかどりました。
        塗装して乾かし中。



        良い汗かいて程よい疲れ。
        充実感と共に清々しい気持ち!!!
        もう少しで完成を見れる。
        作りたいカタチに近づくたびに楽しみな気持ちになります^^
         
        0
          | 木工の事 | 16:59 | comments(0) | trackbacks(0) |
          作業開始
          以前から製作依頼をうけてた作品の「絵」を書いてみて、OK貰ったので作り始めていました。



          不安定な空模様が続くと体調も優れなくなるのとお外の作業が出来ないのでなかなか作れなかったけれど…

          でも、昨日はこんな気持ちの良いお天気だったので少しはかどってて気持ちは前へ向かっています!!



          完成を思い描いて楽しみな気持ちですよー♪
          どうか明日も晴れます様に〜*

          順番に連絡しますね。
          どうぞ宜しくお願いします*
           
          0
            | 木工の事 | 20:55 | comments(2) | trackbacks(0) |
            こつこつ作ってます♪
            こんにちは(^^)
            先日の「art challenge」の時に、過去の画像を沢山見てたらいっぱい作って来たのだなぁーと懐かしくなり、しばらく作って居なかった作品等もまた作ってみようかな?なんて思っています。
            コツコツを積み重ねて、少しづつ完成していっています。
            今月からイベント参加などあるので、作りためて行けたらなぁーと思っております(^^)
            イベントの告知は、また後日しますので、どうぞ宜しくお願いします♪


            そして、まだまだ沢山あった作品の画像をInstagramの方に引き続き載せて居ました。
            ↓こんな感じです(^^) Instagram「kicchann112525」で検索すると見つかるかと思いますので、良ければ見てみて下さいネ。

















             
            0
              | 木工の事 | 18:18 | comments(0) | trackbacks(0) |
              リニューアル
              久しぶりにジグソーでカット。
              大きなベニヤ板なのでスライド丸鋸よりもカットしやすい。

              もうかれこれ8年くらい前に作った作品だったのかなぁ。
              壁掛けの鏡。
              ずーっと今まで使ってくれてたけれど、ぶつけて鏡が割れてしまったと。
              それで修理する事となりました。
              改めてまた使ってくれるのは嬉しい事です。



              新しい鏡も入ってリニューアル。完成です(^^)


               
              0
                | 木工の事 | 07:34 | comments(0) | trackbacks(0) |
                「5days art challenge」
                先日、編みぐるみ・羊毛フェルト作家さんのmargallo*さんから、
                『Facebook 5days art challenge』
                と言うFacebookで行われているバトンを受け取りました。

                バトンを受け取った人は、5日間に渡って自分の作品を1日3つFB上で紹介していき、次の人にバトンを渡して行くと言う事の様でした。
                元々はアメリカの作家さんから始まったらしく、世界中にアートの輪を広めましょうとの企画が、こんな私のところまでやってくるなんて驚きでしたが…
                人と人との繋がりって凄いなと思いましたし、繋がりをもってくれてる人達のお蔭でここまでたどり着いたと思うと全ての繋がってくれてる人達に感謝の気持ちでいました。

                5日間の間、私が今まで作って来た作品をピックアップして毎日3つづつ紹介して行きました。

                そのピックアップした作品をこちらにも載せてみたいと思います。

                * * * * *

                第1日目は、テーブル、デスクシリーズでした。

                /卓テーブル。
                2人用の真四角な食卓テーブルです。可愛さもありながらもしっかり丈夫に作りたいと色々工夫したのを思い出します。



                ▲妊好&サイドキャビネット。
                 デスクは今まで色々作りましたが、デスクのサイズに合わせて作ったキャビネットは、絶対的に重宝するはずと楽しみながら作りました。



                ちゃぶ台。
                 これは本当に懐かしい作品です。
                 3つ脚のちゃぶ台。バランス上手く作れるのか?丸くカット出来るのか?全て挑戦でしたが楽しい時間でした。




                * * *

                『Facebook 5days art challenge』
                2日目は、2way、3way、多目的に使えるシリーズ〜その 舛任靴拭
                 

                .謄譽啾罅Ε妊好
                 テレビ台の棚板を全て外す と、キッズのデスクとして丁度良いです。棚板はデッキなどの機材を乗せても大丈夫な様にしっかり   させるのと見た目も考慮して色々と工夫して作りました。

                ∪泙蠅燭燭潺魯鵐ーラック・ディスプレイラダー
                 ディスプレイラダーを広げるとハンガーラックに早変わり。来客時にさっと広げてコートなど掛けたり、普段のお洋服掛けにも。
                 使わない時にも省スペース。
                 ひらめいた時の楽しみな気持ちは今でも覚えています。

                よくばりなシェルフ
                 こちらは一見普通の引き出し付きの収納box。ですが4つのパーツを組み合わせると完成出来ると言う面白い作品です。
                 4つのパーツはそれぞれ飾り棚として使えるので、使い方の楽しみが広がります。



                * * *

                『Facebook 5days art challenge』
                3日目は、2way、3way、多目的に使えるシリーズ〜その◆舛任靴拭

                棚板は乗せているだけなので取り外し簡単。
                用途に合わせた使い方が出来るのは嬉しいなと思い描き作った作品達です。
                 

                .僖織僖身睇佞のカウンターテーブル棚
                 玄関のシューズ置きにもリビングの飾り棚にも。棚板を全て外せばカウンターテーブルの様にもつかえたり、本当に色んな使い道があるって楽しみな事です。

                2wayベンチ
                 棚板外せるシリーズの定番で、写真以外にも長いベンチや3段の棚なども色々作っていました。
                 用途に合わせてスッキリ使えるのが本当嬉しい事です。

                パタパタ扉付きの棚
                 扉が少し大きめで目隠ししたい物もスッキリ中へ。片付くのが嬉しい。デザインも気に入っています。



                * * *

                『Facebook 5days art challenge』
                4日目は、シェルフや小さめ作品をピックアップしてみました。

                格好つけるでもないけれど、生活の中で「使える」事が嬉しい。いつも「あったらいいな」の気持ちで作っていました。

                .泪垢離轡Д襯(2way)
                 大好きなマスのシェルフ。
                 壁にかけたらたくさん飾れる釘うちしたフックが現れます。置いた時にはフックはほとんど見えずスッキリだし触れないので安全です。私がこだわって工夫したところです。


                 

                ▲撻鵑燭
                 過去に色んなバージョンで沢山作ったペンたてです。
                 こちらは、メモ、ペン、消しゴムや細かいのが一つにまとまる事を意識して作りました。可愛いカタチも気に入っています。


                 

                キッチンミニキャビネット
                 こちらは、キッチンカウンターで使える棚をイメージして作りました。前後ろどちらからも引き出せるのが理想です。
                 調味料やふりかけなど、キッチン側、ダイニング側、どちらからも取り出せるのは嬉しい事だなと思っています。



                * * *

                『Facebook 5days art challenge』
                5日間の最終日は扉付きの大きめな作品達をピックアップしてみました。
                 

                .謄譽咼蹇璽棔璽
                 最近作った作品になります。
                 希望のリクエストを元にしながら私のオリジナルと工夫を加えて。
                 色々考えてる時間と、作り進めてる時間は本当に楽しみでした。

                キャビネット付きハンガーラック
                 何年も前に作った作品です。
                 ハンガーラックにちょっとした収納があるデザイン。ストールや帽子等を扉の中へ収納したり。下にもスペースがあって使えます。なかなか無いカタチだと思うので、思い浮かんだ時には楽しく夢中で作っていた事を思い出します。

                6睫嵌睇佞のブックシェルフ
                 本棚にしても、飾り棚としても、食器棚にしても使える可愛い棚を、と思い作りました。
                 上二段だけに扉を付けたデザイン。
                 自分の中で気に入っています。


                 

                * * *

                5日間。緊張もしましたが、自分の作品を振り返る機会になり色んな思い入れや当時を思いだすきっかけにもなりました。
                なかなか無い良い経験が出来て楽しく充実していました。全ての繋がり・縁に本当に感謝しています。

                無事に次の人へとバトンも渡しました。
                次は可愛い布小物を作って各種イベント出展で活躍中の*海音*さんにバトンを渡しました。
                自分らしさを大切に作っている彼女の作品、楽しみです。

                是非、blogにも遊びに行ってみて下さいねー♪ *海音*




                 

                0
                  | 木工の事 | 20:57 | comments(0) | trackbacks(0) |
                  木工作り始めました
                  先日購入した木材。
                  カットしてヤスリをかけて組み立てて…
                  作り始めました。

                  あ、あの材料が無かった、これが足りなかった、ドライバーが動かない、等など。
                  久しぶりの作業は行ったり来たりで要領が悪いけれど(^^)

                  作り始めたら、夢中になってて楽しいです。


                  早く完成が見たいなぁーと、わくわくする気持ちでいます♪
                  0
                    | 木工の事 | 22:26 | comments(2) | trackbacks(0) |
                    春めいています*
                    こんにちは。
                    ご無沙汰しておりました(^^)

                    ここ最近、雪どけも進んですっかり春めいています。
                    作業場にしているお庭のスペースにも雪がなくなり木材や工具をしまっている小屋の扉も開きます。
                    そろそろ、作り始めようかと思いました。

                    今日は木材を少しだけ、買いに行って来ました。
                    毎年春になると思う、懐かしい木の香り。
                    そして、リビングに木材。違和感あるけど我が家では当たり前の光景(笑)
                    これも懐かしい。
                    春の始まりです♪


                     
                    0
                      | 木工の事 | 16:19 | comments(4) | trackbacks(0) |
                      木工を作る時の・・・

                      私が木工品を作る時、フリーハンドで大体のカタチとサイズを
                      「絵」にする事があります。
                      頭の中だけで思い描いて作る時もありますが、初めて作ろうとする作品の時には必ず書いてみます。

                      先日、思い立って記録に残ってるのをちょっと振り返って見ていました。
                      「絵」が適当すぎて、実際の完成品はイメージより長かったり大きかったり^^;

                      でも、出来上がりの方が断然!可愛く出来たと自分では満足いっています(笑)
                      自分が満足いってないものは自信もってお勧め出来ないと思うので(笑)


                      テレビ台*
                       

                      収納付きハンガーラック*
                       

                      キャビネ付きデスク*
                       

                      脚長キャビネット*
                       
                       
                      サイドデスク*
                       

                      振り返れば、まだまだ沢山書いた記憶があります。残念ながら手元にないけれど。
                      懐かしく振り返れるのは、ここのblogに書いてきた事と、お付き合い下さってた皆さんのお蔭ですね*

                      今より少し若くて元気だった自分を振り返って見て、懐かしい気持ちになれたり。
                      初心を思い出すきっかけにもなれたり。します。


                      そして…blogを見てくれてて作って欲しいと声をかけてくれる人もいます。
                      本当に嬉しいお話しです。

                      春に作る予定のテレビ台。
                      新築のお家で使って下さるそうです。

                      いつものフリーハンド…よりも少しばかり丁寧に書いてみました(^^)
                      雪解けが進んだら作ります。
                      春が楽しみですね*
                       






                       













                       

                      0
                        | 木工の事 | 08:56 | comments(0) | trackbacks(0) |
                        | 1/9PAGES | >>